今日は、久しぶりにママの実家へ行ってきました。
やはり、当分はママの実家でソータを育てた方がよいみたいです。
2人だけで育てるのは、まだまだ育児スキルが不足しています。
先は長いので、ゆっくり歩いていきましょう。

ママは実家でも、初めての子育ては大変らしく(当たり前ですが)、
たまにママの友達が訪れて来てくれるのですが、寝不足がたたっているので
結構大変らしいです。

ママの友達(たろんちゃん)がお土産にくれた抹茶シュークリームを
パパはご馳走になりました。

ママの実家へ1

抹茶シュークリームは、名前の通り、シュー生地の中に抹茶のクリーム
と小豆クリームが入っており、さらに小さいけどお餅も入っていて、
なかなか美味しかったです。ご馳走様でした。

新生児のママは母乳を沢山出すために、食事療法が必要なのだそうです。
その一環として乳製品はあまり摂取してはいけないらしいのです。

でも、そのおかげで、頂いたこの抹茶シュークリームはパパに回って来ました。

ママのお父さん(ソータのおじいちゃん)からは東京モーターショウのチケット
を頂きました。 私は当然ながら行けないので、車好きの人に差し上げることに
しました。 ありがとうございます。

ママの実家へ2

今日はソータは結構機嫌がよかったみたいです。(ママ談)

寝つきも良く、沢山寝てくれたようです。
いつもこうならいいのにね?ってママは言ってました。

パパは日頃は、会いに来れないので、ソータに会うときにはもうデレデレです。
ソータに会いに来ると、早く3人で遊びに行けるようになりたいなぁって思います。
今日は、ママに言われて沐浴にチャレンジです。
役所のパパ・ママ教室では人形相手にやったことはあるのですが、
実際の人間を相手にやるのは、初めてです。さらに、役所で練習したのは
遠い昔(3ヶ月くらい前?)なので、すっかり忘れていました。

ママのお母さんに指示されながら、なんとか頭と顔を洗いましたが、
ビクビクしながらやっていたため、既にタイムオーバー。
ソータは上せる寸前・・・。 そこでお母さんにバトンタッチです。
もっと練習が必要だなと感じました。

ママの実家へ3

ソータは生まれたときから比べると格段に体重が増え、顔に肉が付いてきたのが
よくわかります。 どんどん大きくなっていくのがわかるのは、パパとしては
とっても嬉しいです。

また、明日会いに行く事を約束して、今日は家へ帰りました。

じゃあ、ソータ、また明日ね!

おすすめの記事