KissDN SIGMA DC 18-50mm 1:2.8EX
9ヶ月にもなると、いろいろできることが増えてきたように思います。そのなかで一番の成長はつかまり立ちをするようになったことです。


いつも元気なソータですが、つかまり立ちができるようになると、もうそればっかりやりがるようになりました。 ソータがつかまることができるものがあると、もうまっしぐらによじ登ろうとします。 それが、物であっても人であってもおかまいなしです。
まだ、一人で座ることもできないソータなのですが、チャレンジ精神だけは沢山あるようです。 つかまり立ちをするのはいいのですが、立ったあとは、他人の手を借りないと無事に座ることができません。 なので、ママが目を離した隙に一人で立つと、その後は両手を離して後ろから地面へまっさかさまです。
これは、倒れているソータも怖いと思うのですが、それを見ている(見てしまった?)ママも相当な恐怖を味わいます。 倒れると案の定泣くのですが、泣いている時間はほんの数十秒。 そのあとには、また繰り返し立とうとします。
学習能力がないのか、痛みに強いのか、はたまたガッツがあるというのかは本人以外理解できませんが、ママにとっては悩みの種になっています。 夫婦で対策を考えるのですが、いい案浮かばず・・・。 また明日もソータの暴れん坊ぶりに振り回される大人達でありました。

子育てブログランキング← たっちはお座りができるようになってからね、クリック!
おすすめの記事