昨日生まれたこっこは、他の赤ちゃん達の中で1番小さかったです。
ちょっと心配になって体重のことを調べてみたら、2500gより小さい子供は未熟児という部類に入るそうです。2500gを64gだけ超えたこっこは、殆ど未熟児に近かったということでしょうか。

小さい子供を持った親御さんたちのブログとかを見ると、いろいろ心配していることが伝わります。
一番心配なのは、やはり成長が普通の子供より遅れがちになることです。
成長が遅れて心配するのは、当初親だけだと思うのでこっこに関して成長を他人と比べることはなるべく止めようと誓いました。
元気に育ってくれるだけでオッケーです。

生まれるまでは、どんな子かな?とか可愛いかな?とか元気に生まれてくれればいいな?と割と単純に考えてましたが、いざ生まれると、いろいろな事が心配になってきますね。小さいことや目が見えているんだろうか、耳は聞こえるんだろうか、臭いはわかるんだろうかとか、心配は尽きません。(もう、既に親ばかですね)
生まれた子供に対する責任が重くのしかかってきました。まあ、気負っても空回りするだけなので、気楽にいきましょう。

昨日は沢山書いてしまったので、足りない続きを少し。
生まれてから、いろんな人に報告をしました。
そしたら、みんな突然にもかかわらず、こっこに会いに来てくれました。
お互いの両親、兄弟です。
みんなこっこのことを可愛いとか、よかったねとか言ってくれます。
とってもありがたかったし、こっこも喜んでくれる人が沢山来てくれて幸せだったと思います。

今日は、おばあちゃん、友達が会いに来てくれました。
ありがとうございました。

おすすめの記事